猫の交差点

食べもののこと、登ったこと、思ったこと。

薄味のキヌア

先日、昆布、干ししいたけ、煮干しを水につけて出汁を取り、豚汁を作ったら美味しかったので、同じ出汁でキヌアを炊いた。

ふと中華風の味付けにしてみようと思って、肉野菜をごま油で炒め、塩と鶏ガラスープで味付けたら、ものすごく薄味になった。
中華風とかなんとか以前に味が薄い。出汁は感じる。出汁は美味しく出ている。ただただ味が薄い。

会社で醤油をかけてキヌアを食べた。それはそれで美味しかったけど、今度からもっとちゃんと味見しようと思った。
コンソメってとてもありがたい調味料だ。

本日は薄味のキヌアを食べる二日目。
まだあと5食ぐらいある。次はどんな調味料で工夫するか迷う。