猫の交差点

食べもののこと、登ったこと、思ったこと。

2019年パンケーキ初め

は、自宅でバターミルクパンケーキミックスを焼いて、自家製あんこをのせて食べた。
朝作りながら食べたので写真はなし。

年末にあんこを炊いた時からやろうと思っていたので、前の晩から「明日こそ焼く」と心に決めていた。
パンケーキ好きとして、パンケーキ初めを三賀日の間にできなかったのは悔やまれるけれど、今年も美味しくパンケーキを食べられる一年でありますように。

ところで、うちにはホットプレートがない。
あればあったで便利だが、なくてもだいたいなんとかなるからだ。
しかし、パンケーキを自宅で作るときに限っては、あったら良いのになぁと思う。

フライパンでパンケーキを焼くと、1枚1枚焼くので、いつも台所で焼きながら食べることになる。
お行儀が悪いのはわかっているが、焼きたてのアツアツ、ふんわりもっちりの1枚を冷ましてしまうことなどできない。
焼き上げた1枚にバターを落とし、固体から液体に変わりゆくさまを横目で愛でながら、フライパンに油を薄く塗り、次の生地をおたま1杯分流し入れる。生地に気泡が浮かぶのをチラチラ見つつ、ホカホカの1枚目をひとくちずつ食べる。
これはこれで幸せなものの、ゆったりとした朝のパンケーキタイムとしてはやや落ち着きがない。
複数のジャムやメープルシロップを試すのにもゆとりがない。

こんなにパンケーキが好きなら、ホットプレートへの投資は安いものなのでは?
しかし、ホットプレートを置く場所はどうしたものか?

などと考えながらせっせとパンケーキを焼き、バターを落とし、あんこをのっけたり、サンドしたりして食べる。

食べ終えるころには、すっかり満足して、ホットプレートのことを忘れてしまう。
しかし、今年こそは買っても良いんじゃないかなぁ…と自分に問いかけながら満たされたため息をつく。